2006年11月08日

竜巻

北海道佐呂間町若佐で

7日午後発生した竜巻と見られる突風で

9名の方が亡くなられたそうです

ご冥福をお祈りします


情報ソースは
毎日新聞 2006年11月7日 20時57分 (最終更新時間 11月7日 23時37分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061108k0000m040113000c.html





タグ:竜巻
posted by カルマ馬場高田 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ふじみ野市プール事故の今は?

banner_04.gif


ふじみ野市の市営プール事故で

埼玉県警は、市職員と管理業者の計6人を

業務上過失致死の疑いで

今月中にもさいたま地検に

書類送検する方針を固めたそうです


書類送検されるのは

市営プールを所管する

市教委の体育課長(59)と同課係長(46)、同課職員(27)

運営業務を委託された

ビルメンテナンス会社「太陽管財」(さいたま市北区)の社長(37)

下請けの同「京明プランニング」(同市見沼区)の社長(49)と

同社社員の現場責任者(36)


情報ソースは
読売新聞 2006年11月3日9時43分


関連記事

朝日新聞 2006年11月03日03時07分
http://www.asahi.com/national/update/1102/TKY200611020484.html

産経新聞 2006 11/03
http://www.sankei.co.jp/news/061103/sha008.htm

秋田魁新報 2006/11/03 01:05 更新
http://www.sakigake.jp/p/news/national.jsp?nid=2006110201000670


この間

10月17日に

プール事故調査委員会の報告書が公表されていたんですね

内容の方は

管理委託業者が

一度も事故調査委員会に参加していないこと

職員の証言も担当者が変わっていて不明のため

核心には迫れなかったようです



この件に関しては

ふじみ野市議で

ブログ、ウェブを開設している

4人の市議のサイトが

とても参考になりますので

前回同様、列記させていただきました


鈴木啓太郎市議のサイト
http://www.keitarou.info/

民部佳代市議のブログ
http://blog.livedoor.jp/mimbu_kayo/

山川寿美江市議のブログ
http://sumizumi9.tea-nifty.com/yamakawa/

青山ひろあき市議のサイト
http://homepage1.nifty.com/aochanworld/index.html






人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif


言いたいこと言わせてね HOME TOPは、こちらから



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ







posted by カルマ馬場高田 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

三菱ふそう、またもハブ破断事故

banner_04.gif

2004年12月のリコール対象車種では無い

「F2型」フロントハブを搭載の

大型トラクタ「スーパーグレート」が
(1996年6月に発売されたモデル)

2006年10月17日

鹿児島県の国道を走行していたところ

右前輪のハブが破断し

ホイールごと車軸から脱落

さらに、左前輪のハブにも亀裂があったということです



三菱ふそうトラック・バス(本社東京)は

2004年12月の時点で

安全性に問題がないと判断した車種

同社では

同じF2型搭載車種をサンプル調査することなどで

設計に問題があったのか

ユーザーの走行や整備に問題(例えば過積載)があったのかを

解明していくということですが



SONYのバッテリー発火問題と

対応の速度が

えらい違いますが

大丈夫なのでしょうか

ホイールごと車軸から脱落・・・ですよね

しっかり

そして

迅速に

お願いします

三菱さん


情報ソースは
Tech-On! 2006/10/30 16:12
http://techon.nikkeibp.co.jp:80/article/NEWS/20061030/122920/




人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif


言いたいこと言わせてね HOME TOPは、こちらから



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ

posted by カルマ馬場高田 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

日向市が公用車運転前、呼気検査義務付け

banner_04.gif

そっかー

こういう使用法なのね


情報ソースは
(西日本新聞) - 10月23日10時7分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000004-nnp-l45


僕は
勘違いしてました

MYブログ
2006年10月07日
酒気帯び運転と「飲酒」検知器の注文殺到
http://say-say.seesaa.net/article/25055416.html

飲んだ後
検知器使って
濃度が
大丈夫なら
運転しちゃえ・・・

かと
思ってました

大きな
誤解でした


ただ
一点

日向市の基準
0.05ミリグラム以上で公用車の運転を禁止


低濃度のアルコールであっても
判断力
反応時間

鈍る
というのを
聞いたことが
あるのですが・・・


だから
二日酔い

絶対
運転しちゃだめだしね〜


ほんとなら
濃度0が
いいに
決まっているのですが


まっ
でも
一歩
前進

思うしかないでしょうかね〜


見つけました
資料を

四国管区警察局
http://www.shikoku.npa.go.jp/index.htm
アルコールが運転に与える影響について
http://www.shikoku.npa.go.jp/kininarujikenfairu/insyuunten/EIKYOU/newpage14.htm
実験結果:科学警察研究所交通安全研究室
「低濃度のアルコールが運転操作等に与える影響に関する調査研究」より


そうそう

せっかくの検知器

運転前だけでなく

毎朝、職員が出勤してきたら

全員検査すると

良いのでは

酒気帯びで

仕事されたのでは

判断力が鈍っていて

きっちり

仕事できず

税金の無駄遣いになりそうですから演劇







人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif


言いたいこと言わせてね HOME TOPは、こちらから



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ








posted by カルマ馬場高田 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

MOUSSYのオーナー?フェイクデリックのオーナー?河瀬義昭容疑者(34)交通事故偽装?

banner_04.gif



河瀬義昭容疑者(34)

2003年9月、東京・渋谷区の路上で、
車を運転中にタクシーと接触事故を起こした際、
社員を身代わりに出頭させていたとして、
逮捕されていたことが分かりました。


河瀬義昭???

MOUSSY公式サイト

から
フェイクデリック公式サイト
http://www.fakedelic.co.jp/

関連ブランド

rodeocrowns公式サイト
http://www.rodeocrowns.jp/

SLY公式サイト
http://www.sly.jp/

全て
人名が出てこない???
すごい
アパレル系サイトって、こんなもんでしょうか?


調べていって、解ったのは

マウジー(moussy)は、元エゴイストのカリスマ店員の森本容子女史らが立ち上げたブランド・・・
マウジーは、フェイクデリック社のブランド?なのかな?


ここまで

河瀬義昭???

離婚後

内田由紀

お相手だという
検索結果

主に
ヒット
しました。



あっ
そうそう

MOUSSY公式サイト
CAUTION

偽物が出回ってて注意

出ていました。

偽造

偽装

良くないですよね〜
ちゃんちゃん眼鏡


情報ソース
[18日17時26分更新] 社会ニュース(ANN)一覧
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20061018/20061018-00000015-ann-soci.html

でも・・・
3年前の話

なんで
今頃・・・


MOUSSY



追記 2006 10/24

河瀬義昭

2002年に

大麻で捕まっていて

交通事故当時は

執行猶予期間中だった

らしいですね〜

ますます

怪しい・・・

あ〜〜

でも

なんで

MOUSSY、Fakedelicの

公式サイトに

名前を出さないのか?

納得出来たような気がします

犯罪者だもんね〜〜


情報ソースは
ゲンダイネット 2006年10月18日
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2606551/detail


そうそう

楽天で買えますよ〜〜

MOUSSYの商品
話題作りに、お一ついかが???

行って見たんですけど
流石って感じですよ



【楽天市場】UNION











人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif


言いたいこと言わせてね HOME TOPは、こちらから



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ









posted by カルマ馬場高田 at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

酒気帯び運転と「飲酒」検知器の注文殺到

(読売新聞) - 10月7日13時23分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061007-00000206-yom-soci&kz=sociより引用ここから

酒気帯び運転で学校へ、39歳中学教諭を逮捕…函館

 北海道警函館中央署は7日、酒気帯び運転し、停車していたトラックに追突した函館市白鳥町、市立中学校教諭杉山裕規容疑者(39)を道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕した。

 杉山容疑者は、同日午前7時10分ごろ、自宅近くの市道を乗用車で走行していて事故を起こした。事故処理のため、現場に駆けつけた同署員が、杉山容疑者が酒臭いので呼気検査したところ、酒気帯び運転の基準を超えていたため逮捕した。

 杉山容疑者は6日夜、函館市内の居酒屋で友人と、ビールジョッキ1杯、焼酎ボトル半分を飲んで、自宅に帰って就寝した。

 7日朝、学校に向かうため、車を運転して自宅を出たと供述しているという。

(引用ここまで)
更に
(読売新聞) - 10月7日14時39分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061007-00000106-yom-soci&kz=sociより引用ここから

「飲酒」検知器の注文殺到、自治体がまとめ買い

「飲酒」検知器.jpg
導入する自治体が増え、品薄になっている飲酒検知器(香川県善通寺市役所で)

福岡市元職員による3児死亡事故をきっかけに飲酒運転が大きな社会問題となる中、携帯型のアルコール検知器の注文が殺到している。

 生産が追いつかず、納品まで1か月以上かかるメーカーもある。個人や企業に加え、「もはや職員個人の問題ではなくなった」と全国の自治体が一括購入しているためだ。家庭用などの検知器は7、8年前から市販され、1台数千〜2万円程度。あるメーカーの製品は、手のひらに乗るほどの大きさ。息を吹きかけると、結果が数値で表示される。検査に1分もかからない。

 飲酒運転が厳罰化された改正道交法施行の2002年6月以降、運送業界やバス事業者などからの注文が増えたが、今は自治体によるまとめ買いが目立つ。

(引用ここまで)

○酒気帯運転(呼気1g中のアルコール濃度0.15mg〜0.25mg) 罰則 懲役1年以下又は罰金30万円以下 違反点数 (6点)


○酒気帯運転(呼気1リットル中のアルコール濃度0.25mg以上) 罰則 懲役1年以下又は罰金30万円以下 違反点数 (13点)


「飲酒」検知器を自治体がまとめ買いをする必要が、あるのでしょうか?
まさか
飲んでても、検査値に引っかからなければ、いいじゃん
ばれなきゃ、いいじゃん・・・じゃないですよね
眼鏡

税金の無駄遣い?






人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ



posted by カルマ馬場高田 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(3) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

脇見運転 事故

NNN(日本テレビ系)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20060925/20060925-00000053-nnn-soci.htmlより

園児列に車突っ込む 死亡園児の身元判明
 埼玉・川口市の路上で25日午前10時ごろ、保育園児の列に乗用車が突っ込む事故があった。この事故で、女児2人が死亡した。死亡したのは、小山内夢乃ちゃん(4)と盛山陽南子ちゃん(3)とわかった。

 警察の調べによると、事故があったのは川口市戸塚東の路上で、25日午前10時ごろ、近くの小鳩保育園に通う園児と保育士の列に乗用車が後ろから突っ込んだ。この事故で小山内夢乃ちゃん(4)と盛山陽南子ちゃん(3)の計2人が死亡、5歳の女児2人が重体、男児2人、女児1人、23歳の女性保育士の計4人が重傷、男児3人、女児5人の計8人が軽傷を負った。

 事故現場は小鳩保育園から約250メートルの場所で、保育園の説明によると、36人の園児に5人の保育士が付き添って近くの公園に行く途中だった。

 この事故で、警察は乗用車を運転していた運送業手伝い・井沢英行容疑者(37)を業務上過失傷害で現行犯逮捕した。井沢容疑者は、調べに対し「助手席に置いていたカセットプレーヤーのカセットを裏面に変えようとして操作するために脇見をしていた。気が付いたら目の前に園児たちの列があって、ブレーキを踏んだが、間に合わなかった」と話している。



あまりにも悲惨で、身勝手な事故です。
>「助手席に置いていたカセットプレーヤーのカセットを裏面に変えようとして操作するために脇見をしていた。気が付いたら目の前に園児たちの列があって、ブレーキを踏んだが、間に合わなかった」


これだと
飲酒運転では、ないですから
罪は
業務上過失だけなのでしょうか?



僕の記事
「運転中の携帯利用は、やはり危険でしょう」
http://say-say.seesaa.net/article/22861162.html
でも、取り上げていますが

人間は、基本的に
一つのことにしか
集中できないはずですよね
だから、自分だけは大丈夫は、ないのです


運転中の携帯利用しかり
ハンズフリーでも危険度は、ほぼ変わらないそうです
ナビを見ながらの運転も危険


歩いてるんじゃないのだから
スピードが出ている
金属の塊に乗っているのだから




このような
交通事故抑止の為にも
飛行機のフライトレコードの
自動車版
ドライブレコーダー搭載義務

国を挙げて
早期に実現していただきたいと思います。



ドライブレコーダー搭載で
事故が激減している
データが、あるのですから



亡くなられた子供達の冥福と
怪我をされた子供たちの早期回復を心からいのります






人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif



posted by カルマ馬場高田 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(2) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

飲酒運転ゾロゾロ

毎日新聞) - 9月19日20時45分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000123-mai-sociより全文

<飲酒運転>1126件を検挙 全国一斉取り締まり

 警察庁は19日、飲酒運転の取り締まり強化週間(12〜18日)中に全国警察で行った一斉取り締まりの実施結果をまとめた。酒酔い、酒気帯びなどの飲酒運転で1126件を検挙、27人を逮捕した。同庁は秋の全国交通安全運動(21〜30日)でも「飲酒運転の根絶」を重点目標にして、各警察本部に対し、引き続き取り締まりを強化するよう指示している。
 検挙の内訳は、正常な運転ができない酒酔い運転が5件▽酒気帯び(呼気1リットル中のアルコール濃度0.25ミリグラム以上=行政処分点数13点)534件▽同(0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満=同6点)587件。逃走の恐れがあるなど悪質だとして逮捕されたのは27件27人だった。うち、3人はアルコールの呼気検査を拒否して逮捕された。
 名古屋市西区では15日、酒気帯び運転で検挙された建設作業員の男(36)が検挙後、近くで休憩した後、トイレを探そうと運転し、約2時間後に同じ検問場所に再び現れて、道路交通法違反(酒気帯び運転)で現行犯逮捕された。
 都道府県別では、愛知が89件で最も多く▽大阪75件▽千葉73件▽北海道68件▽東京59件――の順だった。大都市の繁華街などで取り締まりが強化されたためとみられる。先月25日に福岡市東区で幼児3人が死亡する飲酒運転事故が起きた福岡県は、36件だった。【遠山和彦】


う〜〜〜ん

ここの所、毎日のように飲酒運転のこと
報道されているのにもかかわらず
この数

ゴキブリの論理を当てはめるとですね
一匹見つけたら、十匹いると思えなので
単純に10倍・・・いたでしょうかね〜

検出アルコール濃度の数値を下げ、酒気帯びと酒酔いの区別を撤廃し
今の酒酔い運転より
厳しい制裁を加えるようにするのが
第一じゃないでしょうかね〜
免許剥奪、もう取得できないとか・・・

それと、毎度おなじみの
ドライブレコーダー搭載義務付け

アルコール検知タイプエンジンですかね

基本は、飲んだら乗るなよ〜!ですよ


人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif



posted by カルマ馬場高田 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(2) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

台風13号で、特急「にちりん9号」横転

(夕刊デイリー新聞社提供)(時事通信社) 2006 09/17 22時15分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060917-04715626-jijp-soci.view-001&kz=sociより全文

特急「にちりん9号」横転、6人けが

20060917-04715626-jijp-soci-view-001.jpg

脱線し、前の2両が横転した特急「にちりん9号」。県警延岡署などは、台風13号による強風の影響とみて、詳しい原因を調べている(17日午後、宮崎県延岡市

台風13号、非常に強い台風ということで心配ですね


人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif
posted by カルマ馬場高田 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

警察官をひき逃げ!!

NHKニュース 2006年9月14日 7時35分
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/09/14/d20060914000056.htmlより全文

警察官をひき逃げ 飲酒の疑い

20060914000056002.jpg

14日午前0時すぎ、大分市一木の市道の交差点で、大分県警察本部の交通機動隊に所属する29歳の警察官が、蛇行するなどふらついた走り方の乗用車を見つけて運転していた男に職務質問をしていたところ、急発進して逃げました。警察官は車の窓に手をかけていたため、およそ20メートルにわたって引きずられ、頭や腕などに1週間のけがをしました。警察は、緊急配備をしておよそ1キロ離れた空き地で乗用車を発見し、近くにいた男をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。逮捕されたのは、大分県杵築市の配管工、神田尚容疑者(26)で、調べに対し「飲食店で酒を飲んで運転していた。警察に見つかり、怖くなって逃げた」と供述していることから、警察は飲酒運転の疑いでも調べています。


あきれましたパンチパンチパンチパンチパンチ

更に
9月14日 5時6分
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/09/14/d20060914000008.html より全文

飲酒運転 ほう助も重点取締り

20060914000008002.jpg

警察庁によりますと、飲食店の店員や車の同乗者などが飲酒運転のほう助などの疑いで摘発されたケースは、去年までの4年間に全国であわせて781件に上っています。このうち、車を運転すると知りながら酒を提供したり車を貸したりしたのは690件、飲酒運転をそそのかしたのが91件となっています。この中には、国道沿いのラーメン店がトラックの運転手らに日常的にビールや焼酎を提供していたケースや、会社の社長がいっしょに酒を飲んで車で帰った部下に酒のにおいを消すための錠剤を飲ませていたケースなどもありました。先月、福岡市で家族5人の乗った車が飲酒運転の車に追突され幼いきょうだい3人が死亡した事故でも、逮捕された福岡市の職員が発覚を防ぐため、知り合いに持ってこさせた水を飲んでいたことがわかっています。警察庁は、飲酒運転による事故を減らすためには、ドライバーだけでなく同乗者や飲食店などの取締りが欠かせないとして、この点にも重点を置いて取締りを強化する方針です。


連日騒がれているのに、今度は、警官をひき逃げして行くっていうのは、もうすご過ぎ
どうなっているのでしょうね



人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif


posted by カルマ馬場高田 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(2) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

交通事故を激減させる為にU

(読売新聞) - 9月12日3時19分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000001-yom-soci&kz=sociより全文


ひき逃げ懲役刑を引き上げ、警察庁が検討開始

 飲酒運転の発覚を恐れて事故現場から逃走するなどひき逃げ事件が増加しているため、警察庁は、道交法違反(ひき逃げ)の懲役刑(現行5年以下)を引き上げる方向で検討を始めた。

 ひき逃げ事件は、2000年には1万4050件だったが、それ以降も年々増え、昨年は1万9660件に達した。

 この間、01年11月には、危険運転致死傷罪が創設され、悪質な飲酒運転事故への罰則が強化された。しかし、事故被害者などからは、「現場から逃走し、アルコール反応が出ないようにして、この罪を免れる『逃げ得』が相次いでいる」との指摘が出ていた。

 現在、ひき逃げの法定刑は、5年以下の懲役または50万円以下の罰金。業務上過失致死傷罪と併合しても、懲役は7年6月が最高。これに対し、危険運転致死罪の最高刑は懲役20年だ。


こんなに増えていたとはパンチパンチパンチ


関連記事
(毎日新聞) - 9月12日3時10分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000014-mai-soci&kz=sociより全文

<公務員飲酒運転>死亡事故5年間で53件

 国家公務員や地方公務員が飲酒運転で起こした死亡事故が、01年から05年の5年間で計53件、人身事故は計1385件に上ることが、警察庁の調べで分かった。今年は7月までに8件の死亡事故が起き、既に昨年1年間の7件を上回った。8月以降も福岡市東区で幼児3人が死亡する事故を起こすなど、公務員による飲酒運転事故が相次いでいる。同庁は12〜18日を緊急の飲酒運転取り締まり強化週間に定め、全国警察で集中取り締まりなどを実施する。
 同庁によると、公務員の飲酒による交通事故は95年に死亡事故が30件、人身事故総数は501件だった。それ以降、死亡事故は年間30件前後、人身事故は400〜500件程度で推移していた。
 99年に東京都世田谷区の東名高速道路で飲酒運転の大型トラックに追突され幼児2人が死亡した事故などをきっかけに、02年6月に改正道路交通法が施行された。酒気帯び運転の取り締まり基準が、呼気1リットル当たりのアルコール濃度0.25ミリグラム以上から0.15ミリグラム以上と厳しくなり、罰則が強化された。この影響で03年から飲酒による事故は減少に転じ、昨年は死亡事故7件、人身事故総数168件に減った。
 飲酒死亡事故件数全体でみても、02年の997件から03年780件と激減したが、次第に減少幅が小さくなり、今年7月現在では前年比で増加に転じ、公務員の飲酒死亡事故と同様の傾向を示している。警察庁は「道交法改正の罰則強化による飲酒運転の抑止効果にもかげりが見られる。飲酒運転に社会が寛容なことも影響している」と分析する。福岡市の事故では事故直前まで車に同乗していた会社員も道交法違反(酒酔い運転ほう助)容疑で福岡県警が逮捕しており、警察庁は通達で同乗者などへの飲酒運転の教唆、ほう助についても捜査を徹底するよう指示した。【遠山和彦】


(読売新聞) - 9月12日6時11分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000401-yom-soci&kz=sociより全文

京都・祇園地区を警察官包囲、真夜中の飲酒検問

 警察庁が指定した「飲酒運転取り締まり強化週間」が12日始まり、未明から各地で警察官が飲酒運転に目を光らせた。

 京都府警は午前0時30分から警察官約70人を動員し、京都市東山区の祇園地区を包囲する形で飲酒検問「祇園作戦」を展開。

 大阪府内でも11日深夜から12日未明にかけ、府警南、天王寺など26署が、繁華街周辺の幹線道路などで検問を実施した。


9月12日 7時11分 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/09/12/d20060912000007.htmlより全文

20060912000007003.jpg

12日から始まる「飲酒運転取締強化週間」は、全国の警察が、緊急対策として、今月18日までの1週間行うものです。警察庁によりますと、福岡市の職員が酒を飲んで車を運転し、幼いきょうだい3人を死亡させた事故以降も、兵庫県姫路市で、飲酒運転の車が横断歩道を歩いていた夫婦をはねて、1人が意識不明の重体、1人がけがをするなど、飲酒運転による事故が後を絶ちません。強化週間の期間中、全国の警察は、飲酒運転の多い夜の繁華街の周辺を中心に、徹底した検問や違法駐車の取締りを行うとともに、飲酒運転の車にいっしょに乗っていた人や酒を提供した飲食店などについても、厳正に調べることにしています。また、公務員の飲酒運転による死亡事故が、ことしに入って7月末までに8件と、すでに去年1年間の件数を上回っていることから、全国の自治体に対して、飲酒運転防止の呼びかけを、住民だけでなく職員にも徹底するよう要請することにしています。


昨日も書き込みましたが
取り締まりだけでは、防止に繋がらないと思うのです。


再度
昨日の
ドライブレコーダーの日記を全文掲載します。


交通事故を激減させる為の僕からの提言 2006/09/11 記載   
ここのところ続く公務に就く者達による飲酒運転からの悲惨な事故は皆さんもご存知のことと思われます。

僕も、姉妹サイトで取り上げさせていただいています。
飲酒で追突、市職員逮捕 福岡の車転落 幼児3人死亡、 飲酒事故隠しこん度は姫路市職員が酒気帯び

その中で僕は
取り締まりや、罰則の強化を主張していたのですが

道交法が厳しくなってから、逃げるケースが増えているという事が
きのう様々な報道番組で報告されていました。


残念ながら、締め付けだけでは、激減させるには、いたらないようです。

以前、航空機事故のボイスレコーダーのように
事故の様子を記録させる機会を取り付けて交通事故を激減させたタクシー会社の話をTVで見たのを思い出しました。

Netは、便利ですね
すぐHitしました。
TV番組では、ないのですが

(2006年2月21日 読売新聞)
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei060221_1.htmより全文

事故発生時の映像など記録 ドライブレコーダー タクシーの導入 名古屋で相次ぐ

ckei060221_1.jpg
ドライブレコーダーがとらえた視界

名古屋市内を走るタクシーに、車載カメラで交通事故発生時の映像や運転状況を記録する「ドライブレコーダー」の導入が相次いでいる。つばめ自動車(名古屋市中区)は、グループ全体で保有する約1500台のタクシー全車に搭載した。名鉄交通(同市中川区)は4月から試験的に導入する。記録装置は事故原因の解明に役立つうえ、運転手の安全意識が高まる効果もあり、導入するタクシー会社がさらに増えそうだ。



つばめグループは1500台搭載

ckei060221_2.jpg
つばめ自動車が導入したドライブレコーダー

ドライブレコーダーは、航空機事故の原因究明などで用いられる「フライトレコーダー」の自動車版だ。

 つばめ自動車は「常に仕事ぶりをチェックできるようにしたい」(天野清美社長)として、約5000万円を投資し、練馬タクシー(東京都練馬区)が自社開発した「ジコ録」を搭載した。1台約3万5000円(取り付け費用含む)で、小型カメラをバックミラー裏側のフロントガラス内側に装着し、車両前方110度の様子を常時撮影している。事故時の衝撃や急ブレーキなど一定以上の負荷が車体に加わると、警告音が鳴るとともに、発生前12秒、発生後6秒の計18秒にわたるカラー画像や速度などの運転状況がメモリーに保存される。

 通行人や相手車両の動きや、信号などの道路状況を後から確認できることから、「こちらの方が青信号だった」などと双方の言い分が食い違った場合、原因分析に威力を発揮する。

 急ハンドルや急発進という荒っぽい運転にも作動するため、つばめ自動車は社内の勉強会などで活用し、運転手の安全教育にも役立てている。池田仁平専務は「乱暴な運転ができなくなるので、運転マナーの向上や事故防止につなげたい」と説明する。

 名古屋市内のほかのタクシー会社でも導入が進んでいる。名鉄交通は4月から約200台に試験導入し、順次約970台全車に装着していく方針だ。まいにちタクシーグループ(同市北区)は2004年4月から導入を始め、市内を走る約420台全車へ装着した。名古屋近鉄タクシー(同市中区)はタクシー約300台のうち12台に搭載しており、「全車への導入を目指したい」(総務部)としている。


記事中の要旨をまとめれば
ドライブレコーダーは
◎事故時の衝撃や急ブレーキなど負荷が車体に加わると、発生前12秒、発生後6秒の計18秒にわたるカラー画像や速度などの運転状況がメモリーに保存される。

◎つまり、急ハンドルや急発進という荒っぽい運転にも作動する。

◎証拠が残るので乱暴な運転ができなくなり、運転マナーの向上や事故防止につながる。

これは、タクシーだけでなく一般車
いや
全ての車に普及させるべきじゃないでしょうか

官公庁のみなさんも裏金作るぐらいなら
こういう事にこそ
お金使ってください。
お願いします。


購入しやすいドライブレコーダーを紹介させていただきます。


車両事故時記録カメラ(ロードビュー)Road View PRO DR-965RV
車両事故時記録カメラ(ロードビュー)Road View PRO DR-965RV[DR965RV]【J:4953840012022-2-342】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】
必見の使用レビュー
このロードビューを楽天で購入できます。こちらからです



dora_shouhin_03.jpg
どら猫2 製造元ホリバアイテック鰍ノよる製品説明
サイト だんごパパのお部屋より
ドライブレコーダー どら猫2 《その1》 どら猫を飼ってみた編
ドライブレコーダー どら猫2《その2》箱から出して仮取り付けしてみた編


このどら猫2を楽天で購入できます。こちらからです


本来なら一番のおススメ品
ドライブレコーダーWitness(ウィットネス)U
witness032.jpg

何が、おススメかというと
データの改ざんが、しずらいことと
万が一事故に遭遇しトラブルになった際、日本交通事故鑑識研究所による工学鑑定を受けられる点
なのですが、Netでの販売をしていないですね、まだ
旧タイプは、あるのですが、おススメできません。
製造、発売元 日本交通事故鑑識研究所
http://www.nikkouken.com/witness/index.html


ドライブレコーダーの設置を義務化しようと言う声がでてきました。
国会などでもドライブレコーダーが取り上げられています。
以下参考サイトです。

山本たかしの主張 No17 交通事故ゼロをめざして!
http://www.ytakashi.net/contents/SPECIAL/KOTUJIKO/SPECIAL17.htm

交通事故問題を考える国会議員の会 活動紹介
http://www.anzen1.org/action/i_index.html

平成16年度
映像記録型ドライブレコーダーの搭載効果に関する調査報告書 PDF
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/dorareko/dora-houkoku1.pdf


早期の
ドライブレコーダー搭載義務化を
切望します。



参考サイト
ドライブレコーダー 「どら猫2」事故発生の前後20秒を映像で記録します。
http://driverecorder.cowweb.net/

安全と防犯ショップ
車両事故時記録カメラ ロードビュープロ
http://blog.livedoor.jp/anzen_shop/archives/50494026.html

らくなび ドライブレコーダー、買い物相談室
http://rakunavi.daijiten.com/drive_recorder/

小林ゆきBIKE.blog[バイク ブログ]
気になる記事から〜ドライブレコーダー
http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2004/03/post_10.html

【ALIVE★リスクリサーチ】保険って必要なの?
ドライブレコーダー (カテゴリ一覧)
http://blog.goo.ne.jp/live-alive/c/c37e4e461cf2249ddc90bce84872cfc4

業務用なら
川崎興業株式会社の高精細・高機能ドライブ・レコーダー
http://www.kawasaki-kogyo.co.jp/product/drd-01.html


人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif


なお、早期の普及を期待して、同文記事を
姉妹サイトの
便利帳

防災&防犯を考えよう
にも掲載してみました。

相互にTBも試みてみました。
タグ:飲酒運転
posted by カルマ馬場高田 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(3) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

こん度は姫路市職員が酒気帯び

2006年9月9日10時57分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060909i302.htmより全文


姫路市職員が酒気帯び運転、夫婦はねられ夫が重体

 9日午前0時15分ごろ、兵庫県姫路市飾磨区三宅の市道交差点で、右折しようとした同市刀出、同市姫路駅周辺整備室技術主任船引正義容疑者(38)の乗用車が、横断歩道を渡っていた近くの会社員福田工(たくみ)さん(31)と妻のいずみさん(26)をはね、工さんは頭などを打って意識不明の重体、いずみさんは足に軽傷。

 飾磨署は船引容疑者の呼気からアルコール分を検出したため、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕した。

 調べでは、船引容疑者は市内の飲食店で酒を飲んで帰宅する途中だった。調べに対し、「ビールと酎ハイを6杯ほど飲んだ」と供述。市によると、船引容疑者は同僚の市職員と飲食していたという。


いつも、言いますが
道交法の早期の見直しを
もっと重くしましょう

それにしても
今回は同僚の職員達、船引容疑者が車で帰宅しようとしていたのを
知らなかったのでしょうか?

同じような事故が続けて起きることへの憤りを覚えます。パンチ

自分だけは、大丈夫
絶対ありえませんから、そんなこと


人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif
posted by カルマ馬場高田 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(4) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

瑛梨香ちゃん ご両親の手記

私たちの大切な宝物、瑛梨香が七歳十カ月という短い一生を終えてから一カ月がたちました。

 瑛梨香の事故以後も、全国各地で何の罪もない子どもたちが犠牲になっている事件や事故が起きており、それらの報道に接するたびに、私たち家族と同じような悲しみ・苦しみ・悔しさに耐えていかなければならない家族が、またできてしまったと、やりきれない思いです。

 瑛梨香も、家族やお友達と楽しく過ごすはずだった、長い夏休みも終わり、明日からは学校がはじまります。瑛梨香が大好きだった小学校。お友達や先生方と楽しく過ごした教室。そして、お友達とボールや一輪車で遊んだ校庭に、瑛梨香の姿はもうないのだと思うと、切なくて涙が止まりません。

 突然の事故で、大事な瑛梨香を亡くした事。その悲しみはどんなに月日がたっても変わる事はなく、毎日家族で瑛梨香の遺影を涙の中から見つめております。

 瑛梨香が亡くなって改めて気づかされた事もあります。それは、瑛梨香が私たち家族だけでなく、たくさんのお友達、地域の方々、そして学校や幼稚園の先生方に大事に育てていただいてきたという事です。

 子どもたちにとっては、受難の時代とも言えるような今の社会のなかで、瑛梨香はおかげ様で、多くの方々の愛情をいただき、心も身体もすくすくと育っておりました。その瑛梨香の、これからの学校生活、成人式や母親になった時の姿などを夢みて楽しみにしておりました。それが、一瞬にして目の前から消え去ってしまった悔しさ、つらい思いは、いまだに何にたとえようもありません。

 あの事故がきっかけで、多くの方々の瑛梨香への思いが、全国のプールの安全を呼びかける「大きなうねり」になったのだと心から思えますように、「原因と責任の所在」を明らかにしていただきたいと思います。

 そして、二度と今回のような事故が起きないように「安全で楽しいプール」をつくっていくためにも、確固たる防止策を講じていただきますよう、強く期待しております。

 最後になりましたが、多くの方々から、私たち家族への励ましのお言葉や、温かいお気持ちをいただきまして、ありがとうございました。これから遺(のこ)された家族で、力を合わせて頑張ってまいりますので、温かく見守っていただきますよう、お願い申し上げます。

 平成十八年八月三十一日

  戸丸勝博

    裕子

東京新聞 から 
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060831/eve_____sya_____006.shtml


『立件に向け鋭意努力』
プール事故1カ月 予見可能性が焦点

同じく東京新聞より全文
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060831/eve_____sya_____005.shtml
埼玉県ふじみ野市の市営流水プール事故から三十一日で一カ月が経過した。
同県警東入間署の特別捜査班は、市や管理業務委託先の「太陽管財」、同社が業務を丸投げしていた「京明プランニング」の担当者らの事情聴取を進める一方、任意提出された書類や吸水口に残っていた針金などの分析を進め、だれがどの程度、事故発生を予見できたか検討している。
また、吸水口のふたが外れた後の監視員の対応についても捜査を進めている。

これまでに捜査班が聴取した人数は、市関係者や管理業者らに利用客らを加え、約二百三十人(延べ六百三十人)。
一方任意提出された書類はプール管理の契約書、業務管理日誌、市の事務文書など二百十点に上っており、斉藤紀美雄署長は三十一日、同署内で記者団に「業務上過失致死事件の立件に向けて、鋭意努力している」と述べた。

一方、プール事故で亡くなった戸丸瑛梨香(えりか)ちゃん(7つ)の両親は、同日、報道機関に手記を寄せた。
瑛梨香ちゃんが使っていたシンデレラの封筒、便せんに、瑛梨香ちゃんへの思いや、同じような事故が起こらないようにとの願いをつづった。
両親は手記と一緒に、昨年の七五三で撮影された、瑛梨香ちゃんが大好きだった水色のドレスを着てにっこり笑う写真も公開した。


早期の解決を切望します。
風化させては、いけませんよんね。


人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif
posted by カルマ馬場高田 at 03:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

「テレビ報道への反証、シュレッダー事故で」に寄せて

news.livedoor PJオピニオン PJニュース 08月26日
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2368191/detailより全文

テレビ報道への反証、シュレッダー事故で

【PJニュース 08月26日】− 幼児が被害者となるシュレッダー事故が相次いで報道されている。
事故を受けてテレビメディア各局は機器の製造者である企業、その経営者に責任を追及した。
小欄はテレビメディア報道の反証として論じたい。

まず、テレビメディアが懲罰機関のごとく、製造企業に制裁を加えようとする姿勢には賛同しがたい。
テレビメディアは客観的な姿勢で、消費者に必要な情報を淡々と提供してくれさえすれば良い。
だが、彼らは連日連夜、シュレッダーの製造企業を糾弾し、製造者責任論を展開している。
繰り返すが彼らは懲罰機関でも裁判官でもなく社会的制裁を下す権利は無い。

先進国のメディアを筆頭に、弱者こそ正義であるとの主張が蔓延している。
「消費者=弱者よって正義」「企業=強者よって悪」の命題から導き出される結論は非常に詭弁的で偏見である。
一連のシュレッダー企業へのバッシングはこの典型である。この命題は偽善的であり、全ての事例において成立しない。

今回の事故の場合、製品側の不備や欠陥にて負傷したものでなく、製造者側に全責任を求める事は適切でない。
被害者に鞭打つ事は作法に反するが、あえて苦言を呈すならば、幼児が事故に巻き込まれた際の保護者の監督不行き届きも事故の原因として十二分にあると推論出来る。

シュレッダーは危険である、製造企業は悪である、とばかりに機器の危険性と企業側の責任ばかりを誇張して報道するメディアには違和感を持つ。
危険な道具を排除さえすれば良いとの考えは非常に短絡的である。
この論理ならば、消費者は包丁、鋏など全ての危険性を持つ道具を捨てなければならない。

鋏でも使用方法を誤れば幼児は負傷する。
それを監督するのが保護者の役割であり、その鋏の製造企業に、この鋏は物が切れて危ないので切れないようにしてくれと言うのは可笑しな話で全くの詭弁である。
今一度、消費者は道具の便利さの陰に潜む危険性を再認識するべきである。


この記事の筆者の主張は、ある意味、正しいのだと思います。

けれど、
マスコミによる、企業や公共機関への糾弾によって、色々と是正されていくことも、あると思うのですよ。

繰り返すが彼らは懲罰機関でも裁判官でもなく社会的制裁を下す権利は無い。
と、ありますが、
そんなこと思ってTV見てる人もいることに
僕は、違和感を感じました。
そんな、心配しなくても
彼らを懲罰機関とか裁判官だとか
はたまた、真の指導者だとか
思ってる人なんて、いないでしょう。

コメンテーターなりキャスターと意見を同じくするか
近い人達は
せいぜい
「こいつは、いいこと言うね〜。」
って
TVの前で、言うぐらいですよ。
きっと
絶対視は、しないと思いますよ。

民法TV局の場合、視聴率が命ですもんね
誇張、やらせ
は、日常茶飯事
それに乗せられずに
TV番組を見ることも大切かと思うのですよ。

古い所では
TBSの『ガチンコ!』
TOKIOが司会していましたね。
その中の「ガチンコ・ファイトクラブ」
世界チャンピオンの竹原慎二さんも絡んでいましたが
完全なやらせだったのは、有名ですし

今だと
フジテレビの「恋愛地球旅行 あいのり」→「あいのり」→「恋愛観察バラエティー あいのり」
も、やらせだという話が・・・

ですから、ワイドショー的な番組は、もう話題づくりに走ってますよね。
真実が、どうとかより
いかに、過激に、興味深く伝えるか

事実のみを伝えるべきニュース番組ですら、キャスターが個人的見解をのべる。
日曜の午前中にやってるTBSの「アッ子におまかせ」のアッ子さんと大差ない感じでしょうか。

でも、民法放送の宿命でしょうから、過激、誇張、やらせは、なくならないでしょうね〜。
みの もんたさん始め、それが仕事だし、キャラクターですからね〜。

ここで、この記事の筆者の不安を払拭できるであろう記事を一つ
U.S. FrontLine 2006年08月24日
タブロイド化するケーブルTV〜ジョンベネ殺害容疑者報道で大騒ぎ
http://www.usfl.com/Daily/News/06/08/0824_019.asp?id=50177より抜粋
ケーブルテレビCATVはいわばニューヨーク・タイムズよりデイリー・ニューズ風の、タブロイド型速報態勢を敷いている。

研究・調査機関「優れた報道のためのプロジェクト」(PEJ)のトム・ローゼンスティール氏は、「おもしろいことに、視聴率が上がると評判が下がる」と指摘した上で、「(地上波テレビの)ネットワークはそれを理解しているが、ケーブルは分かっていてもやめられないようだ」と語った。

どうでしょうか
過度な誇張報道は、視聴率はとれても
その番組の品位を損なうということですよね。
民法の報道は静観で
OKですよ、きっと


それから、親の管理義務とシュッレダーの危険性のことなのですが、
親は、シュッレダーが、それほど危険な物と認識していなかったということが、まずあると、思うのですよ。

流れるプール事故がそうであったよに・・・

今回のシュッレダー事故は
過去に同様の事故の報告が
メーカーからなされていて
周知のことであれば
シュッレダーが
筆者が主張する所の
挟みのように
使い方によっては、大変危険な物となると
認識できたのでは

思えてならないのですよ。
であったなら、注意していたと思うのです。
シュッレダーの置き場所を


子供を持つ親の一人として発言させていただくと
2歳の
子供が
近寄らないような所に置く

親なら
当たり前だと思えてしょうがないのです。

特に、7月のシュッレダー事故が、痛ましい
4月の事故のことが伝えられていれば
僕は、その点が残念なのです。

指が、無くなったんですからね。

日本の企業の隠蔽体質は、是正されて欲しいです。

今一度、消費者は道具の便利さの陰に潜む危険性を再認識するべきである。
の一文で
TOYOTAのリコール隠しを思い出してきましたが、それは、また後日。

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif
posted by カルマ馬場高田 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(2) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転中の携帯利用は、やはり危険でしょう

journal.mycom 8月25日
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/25/002.html

事故発生、運転中の携帯利用が影響ならば罰金刑の法案成立 - 米国

米国ジョージア州ディカルブ郡(Dekalb County)の郡委員会(Board of Commission)は、運転中に携帯電話を使用したことが原因で交通事故を引き起こしたことが明らかになった場合、ドライバーを厳しく処罰する「Contributing Factor to a Collision Ordinance」法案の可決を発表した。
もしも運転中の携帯電話利用が交通事故につながったとの判断が示されるならば、DeKalb County Recorders Courtの裁判所から、最高でUS500ドルの罰金刑が科されることになるという。

すでに米国内では、ニューヨーク州、ニュージャージー州、コネチカット州、コロンビア特別区などの一部の地域において、運転中のドライバーによる携帯電話の使用を禁止する法律が成立。
しかしながら、携帯電話を片手に持って通話しながら運転したり、運転しながら携帯電話の画面を見つつ、インターネットやEメールを利用したりするドライバーの数が、一向に減る傾向にないとする深刻な調査結果も出されている。

どこの国も一緒のようですね
人間は、基本的に
一つのことにしか
集中できないはずですよね
だから、自分だけは大丈夫は、ないですよねパンチ

運転中"ケータイ"の処罰者が増加
http://www.sunday-yamaguchi.co.jp/news/2006/2006.08/19keitai.htm

事故減少、検挙は増 運転中の携帯禁止1年
http://www.nnn.co.jp/tokusyu/wadai/060206.html

運転中の携帯電話は本当に危険! 飲酒運転に匹敵、ハンズフリーでも同リスク
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/30/001.html

WEEKLY PLAYBOY ONLINE
http://wpb.shueisha.co.jp/car/041221_28/main.html

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif
posted by カルマ馬場高田 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(2) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

ふじみ野市大井プールの事故その後は

今日から夏休みが終わり
新学期の学校という所もあると思い
気になっていた記事を取り上げます。

埼玉県ふじみ野市の市営プールで同県所沢市の小学2年生、戸丸瑛梨香さん(7)が死亡した事故

まず
検索エンジンで
太陽管財と京明プランニング

検索しても
両社の
HPを
発見できませんでした。

東京新聞 2006年8月22日
http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20060823/lcl_____stm_____004.shtmlより全文

『信頼回復に全力』
ふじみ野プール事故


ふじみ野市の定例会見が二十二日、同市役所であり、島田行雄市長が市営流水プール事故について「ご遺族、市民のみなさまに心よりおわびしたい」とあらためて謝罪した上で「市内施設の改善を進め、信頼回復に全力を傾けたい」などと述べた。

また、島田市長は二十一日に開かれた市の事故調査委員会に太陽管財社長、京明プランニング社長、現場責任者が欠席したことについて「一日も早く事故原因を究明するという点では、出席して事実を話してほしかった」と述べた。

調査委の委員でもある北村政夫助役は「業者側には、今月三十日の次回調査委には出席してもらえるよう(委員長が)連絡を取る」と話した。

同市の共産党市議団が事故原因について調査特別委員会(百条委)の設置を求め、臨時議会の開催を請求していた問題について、島田市長は「九月定例会が近く開かれるため」などとして、招集しないとする回答を二十一日、同市議団に伝えたことも明らかにした。

(土門哲雄)

二十一日に開かれた市の事故調査委員会に太陽管財社長、京明プランニング社長、現場責任者が欠席した理由が以下のブログで
http://sumizumi9.tea-nifty.com/yamakawa/2006/08/post_5d16.html
第2回ふじみ野市大井プール事故調査委員会が夜6時から市役所5階で全員出席で開かれました。
しかし、説明を聞くため出席要請した太陽管財(株)と(株)京明プランニングサービスはきませんでした。
理由は「警察に事情聴取を受けているから」=太陽管財
「警察に全面協力しているので出席を差し控えたい」=京明プランニング


太陽管財と京明プランニング

何を考えているんでしょう・・・

こんな記事も

プールのボルト不備指摘の業者、翌年「指名」外れる
YOMIURI ONLINE(読売新聞)

埼玉県所沢市の小学2年戸丸瑛梨香(えりか)ちゃん(7)が死亡した同県ふじみ野市営「ふじみ野市大井プール」の管理業務を巡り、2000年に受注し、吸水口のボルトの不備を指摘した東京都内の管理会社が翌年以降も入札参加を希望しながら指名競争入札の指名から外れていることが8日、わかった。

非常に
怪しい

原因究明を
闇に葬られないようにして欲しい事故です。眼鏡

参考サイト
zara's voice recorder
http://zara1.seesaa.net/article/21802887.html

すみずみレポート
http://sumizumi9.tea-nifty.com/yamakawa/2006/08/post_5d16.html

はてなブックマーク - 太陽管財
http://b.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%AE%A1%E8%B2%A1?sort=hot

地下室のスパイダー
http://d.hatena.ne.jp/anhedonia/20060805/p3

One And Only
http://knty.seesaa.net/article/21888917.html

現代リスクの基礎知識
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/risk/060808_pooljiko/

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif
posted by カルマ馬場高田 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エレベーター事故 今度は東芝

jiji.com 2006/08/24-23:38
http://www.jiji.com/記事とのリンクできません。TOPにリンク
全文紹介


エレベーターに挟まれ死亡=点検中の東芝系メーカー社員−トステム本社ビル・東京

24日午後3時50分ごろ、東京都江東区大島の大手建材メーカー「トステム」の本社ビルで、点検作業中だった東芝エレベータ社員の佐瀬英之さん(31)=埼玉県八潮市浮塚=が、エレベーターのかごと壁の間に挟まれた。
佐瀬さんは病院に運ばれたが、全身を骨折しており、間もなく死亡した。エレベーターは同社製。


同jiji.com 2006/08/24-21:28 より

シ社製エレベーターで閉じ込め=「シティハイツ竹芝」と同型機種−東京

24日午後4時55分ごろ、東京都文京区本郷の都教職員研修センターのシンドラーエレベータ社製エレベーターに男性職員(40)が閉じ込められた。
20分後、駆け付けた同社社員が操作して男性を救出した。
男性にけがはなかった。
このエレベーターは、男子高校生が挟まれ死亡する事故が起きた港区の公営マンション「シティハイツ竹芝」の事故機と同型機種という。


同jiji.com 2006/08/25-06:10 より

制御盤に異常見当たらず=ブレーキ原因、見方強まる−シ社EV死亡事故・警視庁

東京都港区の公営マンション「シティハイツ竹芝」(23階建て)で6月、高校2年市川大輔さん(16)が「シンドラーエレベータ」(江東区)製のエレベーターに挟まれ死亡した事故で、昇降をコントロールするコンピューターの制御盤に異常がなかったことが25日、警視庁捜査1課と三田署の調べで分かった。

点検中の東芝エレベータ社員が挟まれ死亡というのは、ショックですね。
シンドラーエレベータも解決してないんですね。
9月1日の防災の日も近いですし
エレベータのこと気になります。


人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif


posted by カルマ馬場高田 at 07:39| Comment(1) | TrackBack(1) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

シュレッダー事故:2歳児の指切断!

毎日新聞 2006年8月23日 3時00分 (最終更新時間 8月23日 3時10分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060823k0000m040154000c.htmlより

シュレッダー事故:2歳児の指切断2件発生 経産省注意

業務用シュレッダーに2歳の幼児が指を巻き込まれて切断する事故が、今年3月と7月に相次いで発生していたことが分かった。
メーカーから報告を受けた経済産業省は「家庭でシュレッダーを使う機会が増えており、同種事故が続く可能性がある」として、23日に事故を公表するとともに、シュレッダーに幼児を近づけないようにするなどの注意を呼び掛けることを決めた。
メーカーは再発防止策を同省に報告、要望がある場合は無償で対応する措置を取る。

3月の事故は、大手生活用品会社「アイリスオーヤマ」(仙台市)製の業務用シュレッダー「SCA−410D」(高さ約60センチ)。
同10日、静岡市内の女児(2)が、両親が経営する事務所内で、電源が入っていたシュレッダーの紙投入口に誤って指を入れ、両手の指を9本切断した。

一方、7月の事故は、「カール事務器」(東京都葛飾区)社製の同「DS−4000」(高さ55センチ)。
同15日、東京都板橋区の自宅で、男児(2)の左手が同様に、シュレッダーに巻き込まれ、指を2本切断した。

このような事故は、再発しないで欲しいものですね。
3月に、あったのにね。

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif
posted by カルマ馬場高田 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

