2006年10月09日

東京マガジンより 「運動会がおかしい」とオゾン層

昨日(2006 10/08)のTBS「噂の!東京マガジン」
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20061008/zuri.html

「気になる見出し」

サンデー毎日
10月15日号
運動会がおかしい!

取り上げられていました。

その中の
日焼けを嫌がる子

なのですが

スタジオでは
信じられない
という
反応でした。
日焼けを嫌がるなんて、子供らしくない
といった感じでした。

あれ?
以前
東京マガジン

オゾン層破壊からの
皮膚がん発生確率増加

取り上げてたような・・・
これは、
気のせいかもしれないのですが

実際の所
オゾン層破壊による人体への悪影響の話は、あるわけです。・・・よね


環境省 平成15年9月作成 パンフレット 「オゾン層を守ろう」
http://www.env.go.jp/earth/ozone/h15pamph/index.htmより
(引用ここから)

日本上空のオゾン全量の経年変化.jpg

日本上空のオゾン全量の経年変化
(注) 上図には、季節変化、太陽活動等の影響が含まれている。札幌においてオゾンの減少が大きくなる傾向がみられる。
  (気象庁 オゾン層観測報告2002)



CFC等の大気中の状況.jpg

北半球中緯度(北海道:N)及び南半球(南極昭和基地:S)におけるCFC等の下層大気中平均濃度の経年変化
(東京大学 巻出教授ら)
注)CFC(クロロフルオロカーボン;いわゆるフロンの一種)



モントリオール議定書.jpg

オゾン層の今後の予測
 モントリオール議定書の2002年WMO(世界気象機関)/UNEP(国連環境計画)科学パネル報告書によると、モントリオール議定書で規制された物質によるオゾン層破壊は今後10年程度以内に改善し始めると予想されています。
 一方、議定書の完全遵守をもってしても、オゾン層は特に今後10年程度は脆弱なままであるとされています。


ここで

オゾン層破壊の環境影響

 オゾン層におけるオゾンの量が1%減少すると、地上に降り注ぐ有害紫外線(UV−B)の量は1.5%増えるとされています。
 このUV−Bの増加により、皮膚がんや白内障の増加、免疫抑制等の人の健康への影響のほか、動植物の生育阻害等の生態系への影響が懸念されています。
 例えば、オゾンの量が1%減少すると、皮膚がんの発症は2%増加し、白内障の発症は0.6〜0.8%増加すると報告されています。

(引用ここまで)

更に
山形大学環境保全センター
オゾン層の破壊
http://www.id.yamagata-u.ac.jp/EPC/13monndai/12ozon/ozon.htmlより
(引用ここから)


5. オゾン層の破壊による影響
 UNEP(国連環境計画)の発表によると「オゾン層が1%減少すれば、地上に降り注ぐ有害紫外線(UV-B)の量は2%増え、皮膚ガンが3%増加する」といわれています。これは「1, 2, 3 ルール」と呼ばれています。皮膚ガンや失明、白内症などの影響が、オーストラリアやチリをはじめとして世界各地で顕著となってきました。
 オーストラリアではこの7年間で皮膚ガンの死亡率は2倍に増加したそうです。オーストラリア、カナダ、ニュージーランドなどの先進国では天気予報のなかで、バーンタイムについての注意報を流しています。バーンタイムとは直射日光を浴びる許容時間のことで、例えば「バーンタイム20ミニッツ」は直射日光を20分以上浴びないようにという意味です。

(引用ここまで)


オーストラリアほどでないにしても
日本でも
直射日光を浴び過ぎるのは、危険なことと思われますよね。

よって
日焼けを嫌がる子

正しい
のでは、なかろうかexclamation&question

ちなみに
我が家の子供たちは
この夏
真っ黒に
日焼けしましたが・・・
親の言う事など聞きゃ〜しません眼鏡




そうそう
運動会は
サンデー毎日の指摘通り
ひどいものですよ

缶ビール、缶チューハイを
持ち込んで
こそこそ
飲んでいる父兄は、可愛い方で

堂々と
車座で酒盛りをしている父兄のグループが
毎年
いますよ

ピザの宅配
頼んでるのは
見たこと無いですけどね

それと
運動会でも
授業参観中でも
携帯着信音OFFにして置かない
超バカ親は、結構いますよ

マナーモードにしようよ、ねパンチ








人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_04.gif


言いたいこと言わせてね HOME TOPは、こちらから



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ


posted by カルマ馬場高田 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

